なんとかなる!どたばたワーキングママの日々

男児2人(4歳・1歳)を育児しながら働く30代ワーママ のブログ^^*

【共働き】買ってよかったアイテム②ロボット掃除機

 

共働き生活で買ってよかったアイテム

 

②ロボット掃除機

 

(①はこちら)

saki-wm.hateblo.jp

 

f:id:saki-wm:20210122093802j:plain

子供が生まれて知ったこと...家が一瞬で汚れる...!

 

 

大人だけの生活ではわからなかったのですが、子供って本当に一瞬で汚すんですよね。

 

おもちゃなどで散らかるのはもちろんですが、特に食べこぼし。。気をつけていても一食が終わる度に床が散らかる...( ;∀;)

 

 

 

しかし毎日掃除機をかけるのは時間のない日々には負担!!

 

 

 

...ということで悩んだ末、ロボット掃除機を購入しました♪( ´▽`)

 

 

我が家はルンバのe5という機種にしました^^

 

 

 

 

☆メリット

・自分で動いて掃除機をかけなくていい

・掃除機をかけている間に他のことができる

・スケジュール機能があるので時間指定などができる

 

★デメリット

・椅子などを上げなくてはいけない

・床に物をおけない

・ぶつかってくるので人がいるときに起動はあまりおすすめできない

 

 

 

 

<我が家のルーティン> 

朝出勤前にテーブルに椅子などを上げる

おもちゃなどは床に置かないようにする

 

→スタートボタンor予約設定でルンバ起動

 

帰宅後には床が綺麗に・:*+.\(^ ^)/.:+

 

 

他のことをしている最中に綺麗になっているというのはとても嬉しいです。

 

「掃除機をかける」という家事が一つなくなり、時間に余裕ができました*

 

 

 

お休みの日は買い物や公園などに出かける直前にスタートボタンを押してます^^

だいたい1時間ほどで終了するのでちょうど良いのです。

 

 

あとは余裕があるときに水拭きをして日々の床掃除はほぼ終了です。

 

 

ただ、微妙な隙間などはルンバくんも入らないので、コードレス掃除機を使っています。

 

 

 

ロボット掃除機導入前から使っていましたが、コードレスは本当に便利!

 

 

この2つを組み合わせて使うのが我が家の定番です*